ページ

2017年2月26日日曜日

Google翻訳への協力 〜実際の翻訳を修正〜

この記事は外国語が堪能な方へ向けた記事です。
しかし、あまり外国語が得意でなくても、「このようなボランティアの仕方もあるのだなぁ」と思って読んでいただけると嬉しいです。


はじめに


Google翻訳を使って、Webページの翻訳やわからない文の翻訳をしてみた方は多いのではないかと思います。そのような時、文が明らかに変な時がありますよね。または、「自分だったらこう翻訳するのになぁ...」と思うことはないでしょうか。
そのような時、ぜひやっていただきたいことが「翻訳の改善」。

Googleは、より良い翻訳にするために、ユーザによる翻訳の修正を受け付けたり、ユーザに協力をしてもらっています。現在のGoogle翻訳は、そのような多くの人の協力のもとあのような素晴らしいサービスになっているのです。


翻訳コミュニティ – Google 翻訳
こちらに、翻訳の改善についてのページがあります。


方法


1. 翻訳結果から、間違っているところにマウスポインタを置き、バルーンを表示させます。そして、「翻訳を改善する」をクリックします。 
2. 原文と翻訳結果が並んで表示されます。
3. 下側の翻訳結果をクリックして単語ごとに一部分だけ修正するか、ダブルクリックして全体を修正できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿