ページ

2016年9月14日水曜日

プログラマーにお勧めの質問サイト

何度見直しても間違っているように見えない、ただコピペしただけなのに、どうして正しく動かないんだと思うことはないでしょうか。(私は日常茶飯事です。)

そんなプログラマーの方にお勧めな質問サイトが、teratail(テラテイル)です。

teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム


ついでに、私は回し者ではありません。
いままでこのような質問サイトは、叩かれるのでは思い、使わないようにしてきました。
しかし、プログラミングでどうしてもわからないことがあり、アカウントを作って質問してみました。
すると、とても親切な方が詳しく教えてくださいました。
このような素晴らしいサービスをぜひ知っていただいて、より発展したサービスになればうれしいと思っています。


良い点
  1. 思考するエンジニアのための」とあるように、くだらない質問・調べればすぐにわかるような質問というものはほとんど目にしません。
    しかし、初心者の方に対しては、とても詳しく丁寧に解説をしていらっしゃる方もいます。
    どんな人も使えるサービスです。
  2. 優れた知識を持つ、その道の専門家のような方から回答を頂けることがある。
    「上には上がいる」ように、質問に対する回答を知っている方はほぼ確実にいるでしょう。(そもそも、プログラミング言語は人間が作り出したものです)
  3. 回答率が高い
    このサービスが売りにしていることです。私がした質問が初心者向きだったからなのかもしれませんが、数時間で回答が来ます。早ければ1時間程度で来ます。やはり回答が来るとそれが多少的外れでも、うれしいものがあります。
使う上での礼儀(詳しくは推奨していない質問を見てください)
  1. きちんと調べたうえで質問をする
    回答をしてくださる方は、質問のために時間を削っています。掲載したソースコードを実行してみて、間違っている点を教えてくださる方もいます。すぐにわかるようなことを、むやみに質問しないようにしましょう。また、「~するためのコードを教えてください」などもやめましょう。
  2. できるだけ情報提供をする
    実行する環境が悪いのかもしれません。自分では大丈夫だと思っていたところに、バグがあるかもしれません。言えないこともあろうかと思います。ですが、できるだけ情報提供をした方が早期解決になり、お互いの負担も減るのではないかと思います。

プログラマーとしての威厳を持って、こうしたサービスを利用しましょう。

また、他にもプログラマー向けの優れた質問サイトはあります。優れたサービスを有効に活用することが優れたプログラマーになるための近道になるのではないでしょうか。



追記:2016-09-14 16:50現在 47581人の方が会員登録をされているようです。
これだけ多くの方が会員登録をされているならば、質問に対する回答は質の良く、迅速な回答になるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿